スポンサーサイト

  • 2015.06.28 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    大人の間

    • 2015.02.01 Sunday
    • 11:39
    2012年1月31日 「さぶちゃん」―神保町

    数時間眠って、寝ぼけ眼をこすりながら講義に行くと、生徒がひとりしか来ていない。自分の学生時代を思う。安くない授業料を無駄にして、だがその重大さに少しも気付いていない。それがほとんどの学生というもの。

    「仕方ないな、ラーメンでも食べに行くか」

    ラーメンでも、なんてわざと言ってみせる。この頃には生徒も存分にわたしの趣味を理解しているので、そんな必要もないのだが、そこはそれ、間というやつだ。この生徒・Y君も、はい、そうですねと気軽に応じてくれた。どうせ時間が許すのである。君に「さぶちゃん」を教えてあげよう。

    長い階段を降りて神保町の街へ。いいか、並ぶ前から言っておく。ラーメンの半チャーハン付、ってのはこの店が元祖、発祥なんだ。ひとりずつ別々に入るからな。君は注文を訊かれたら「半ちゃんラーメンください」と言えばいいんだよ。Y君を先に、わたしは後から入る。彼とは少しあけた90度の角度に着席。

    さぶちゃんこと木下三郎さんが、どんぶりを持ってY君にラーメンを出そうとする。Y君は受け取らんと身構える。しかしさぶちゃん、どんぶりを置かない。Y君が受け取れるくらいの距離まで差し出さないのだ。Y君はあれ?と戸惑う。ヘンな間がしばし続く。Y君はチラっとこっちも見る。いやいや、知らんぞ。Y君が手を伸ばす。さぶちゃんがもう片方の手を払うように動かす。Y君は手を引っ込める。なんだろう、タイミングが合わないのか? いや、そうではなかった。Y君に出されている水のグラスを横にどけてくれ、ということだったのだ。

    「おじさんももう年だから。若い頃ならそこんとこ(客の手元)まで置けるんだけど、もう無理だから、置いてすべらせなきゃならないから」

    だからその直線上にあるグラスが邪魔だ、ということだった。言うのも面倒だから察してくれということだ。大人になるということは察することが増えることだね。ふふ、いい思い出になったじゃないか。

    さぶちゃんがポンと乗せてくれる割り箸。サッパリした醤油ラーメンと、べとっとしたチャーハン。本当にいいコンビ。その後、教室に戻ってふたりで語りながら、食べた半ちゃんラーメンをモチーフにコラージュ作品を作った。人生そのものが勉強だね、Y君。

    さぶちゃん

    半ちゃんラーメン 690円

    スポンサーサイト

    • 2015.06.28 Sunday
    • 11:39
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      今もラ部生活拝読してます。
      美味しいラーメンでした!実はあの時、脳内ではいろいろな思考が飛び交っていました(笑み)
      元祖店ということで何か呪文(ましまし、からめの様な)を唱えるのかと思いましたが、答えは目の前のお冷でした。
      近年、チェーン店の増加でマニュアルチックなお店との関わりが多いですが、私はさぶちゃんから人味を教えてもらったような気がします。
      • しゃがりこY
      • 2015/04/03 12:28 PM
      しゃがりこY君

      どうもありがとう。お返事遅くなって申し訳ない。
      ハハハ、そうか〜。だいぶ挙動不審だったけど、頭の中はそんな感じだったんだね(^-^)

      「お店」って本来は、店主・店員さんと、その時お店にいるお客さんで作るものなんだよね。マニュアルじゃないお店に行くことはそういう力が磨かれていくこと。そしてそんな人の方が魅力的ですね('-^*)b
      • 青木 健
      • 2015/04/08 3:08 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM