
  • 2015.06.28 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    架空の思い出

    • 2015.03.02 Monday
    • 12:50
    2012年2月26日 「グリーンコーナー」―和歌山市

    スーパーの一隅にありそうなお店だ。市内にはいくつも支店があり、実際そういう使われ方をされている。彼女はここのグリーンソフトが大好き。抹茶味のソフトクリームなのだが、サラっと軽いのだ。これを食べたあとでは普通のものがネットリして感じられるほど。

    わたしは「てんかけラーメン」。彼女はミニサイズ。昼間からビールで乾杯。ああうまい。たっぷりの天かすに和む。明石焼も食べよう、ビールも追加だ。焼きそばもいこう。そして最後にグリーンソフト。今度はわたしがミニサイズ。

    小さい頃に家族で来て取り分けてもらったり、中学生の学校帰り、自転車で立ち寄って、友達と話しながら食べるてんかけラーメンはさぞ楽しかろう。そういう原体験からラーメンは始まっている。井出系だの車庫前系だのの出る幕じゃない。

    その後、前夜に居酒屋の女将さんにお勧めされた「丸三中華そば」へ。市内から外れて、駅からもだいぶ歩く。が………なんと休み。しかも臨時休業ではなくれっきとした定休日である。浮かれているからこういうことになるのだ。まいったまいった。ふたりで笑いあう。帰り道で「きびだんご」のお店を見つけ、半分こ。

    夜は巨大な望遠鏡のある施設へ。星を眺めよう。

    グリーンコーナー
    てんかけラーメン 360円、グリーンソフト 170円、ほか


    • 2015.06.28 Sunday
    • 12:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      グリーンソフトは、地元テレビ局のCMに流れるぐらいで、和歌山では浸透してます。ラーメンが食べられるお店は、かなり減りましたね。
      丸三は、機会があれば是非行ってみてください
      • Kyogadai
      • 2015/03/04 10:25 PM
      Kyogadaiさん
      コメントありがとうございます(^-^)

      グリーンコーナー、ラーメンやめた店舗もあるんですね。
      個人的にはああいうのがラーメンの入口になると思うので
      続けて欲しいですが……。

      丸三、記事にもあげましたが翌日に伺いました。
      思わぬことがあったわけですが…
      味はドンピシャに好みでしたね。
      思わず店内連食してしまいました(笑)
      • 青木 健
      • 2015/03/09 1:56 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM