
  • 2015.06.28 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    辛悶観会

    • 2012.12.16 Sunday
    • 23:08
    現在、押しも押されぬ人気店となった、
    「Japanese Soba Noodles 蔦」の店主・ユーキさんも、
    まだ二代目として、「めじろ」で腕を揮っていました。
    この頃すでに独立の意志を固め、店舗を探していたはずですけどね。

    「nagi nicai」でのアレに続いて、またしても
    青木が辛いラーメンを食って悶えるのを見ながら飲む会、が開催されました。
    別名「AKB48」(青木健・辛さ・爆発・四苦八苦)です。

    先日の「ヒーハー賄いVer.」をわたしがサクっと食べてしまったことが
    ユーキさんに火をつけてしまったようです(笑)

    それにしてもみんな、わたしもユーキさんも含めてだけど、
    奇特ちゅうか酔狂ちゅうか、バカなことが好きだねえ〜(笑)

    めじろ

    さ、恒例のヨーグルトドリンクタイム!
    そして出てきましたよ…涼しげなガラスの器で。

    めじろ
    冷やしヒーハーサワー!(ご好意にてご馳走になりました)

    なかなか鋭い辛さですが、ウマいんですよ!!
    単純じゃなく、複合的な美味しさ。
    辛さと旨さが相克し合う激辛ラーメンとは異なり、
    幾種もの旨味と辛味が、様々に絡み合いながら味が出来上がってる。

    花椒により、軽く椒酸化現象(水が酸っぱく感じるようになる現象…勝手に命名)
    も発症しつつ、その味は積み重なっていく。
    前半で頭皮から滝汗です。
    みんなでちょっとずつ味見したりして。

    めじろ

    途中で鰹出汁のサワーを注いでもらいます。
    (ちなみに普通の冷やしサワーラーメンでも、一度だけ追加可能)
    スープに色々と入ってるため、表面に膜が出来ててバブル弾けず。
    なんだか見た目は「『キケン!入るな!』って看板のある川」っぽい(笑)けど、
    ダシが加わって、グっと食べやすくなりました♪

    前回よりも辛さも間違いなくUPしてますが、美味しさも補強されてる。
    それが一段と高いレベルで保たれてる。
    こういうのって、バランスどりが凄く難しいと思うのよね〜。
    さすがユーキさん!な一杯でした。

    まで。ご馳走様でした〜!!!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM